人気ブログランキング | 話題のタグを見る

akeの荒地に花を咲かせたいのですが。。。。

ブログトップ

節分だね

昨日は節分でしたね
皆さん それぞれに地域の恵方巻き食べてお願い事しましたか?

大元の由来知ってました?
昨日仕事行く途中にラジオで言ってたのは

秀吉の家臣が 戦に行く時に海苔巻きを(太巻き?)食べ
大勝利を納めた事から 縁起物 となったようですよ
その後 海苔業界がこれを宣伝とし
更には コンビニが一斉に取り上げて
今の全国規模に発展したとの事

すごいね~
元はそんな事か!って笑ったわ

私は恵方巻きも 厄払いかと思って居たのに
これって 願い事が叶う そうよ

知らないのは私だけか?

まぁそんな訳で我家も食べましたよ
先ずはこちら節分だね_b0140139_8152091.jpg
長さは短いけど具材がバラエティに富んで美味しかったわ

そして旦那と長男にはこれも節分だね_b0140139_8174570.jpg
豆つきなのさ
でも結局蒔かないまま終ったので残って居る
さてデザートは節分だね_b0140139_8183839.jpg
ぜ~んぶ イチゴぁと思ったけど
なんと イチゴは三つだけ 後はバナナでした008.gif





我家。。。
意地悪な母は長男が口に頬張った瞬間に
「ねぇ~お茶飲む?」と聞いてみました
勿論 ノンビリ家長男はウッカリと
「あぁ 欲しい入れて」と。。。037.gif
ドジですね071.gif
無言で食べ切らないと 夢は叶わないのにさっ

仕返しを試みた長男は
「ほ~ら 自分だって夢は叶わないぜ041.gif」と云うので教えてあげました

「馬鹿ね~この年で夢なんて無いのさ」って006.gif
とそんなヘンテコな節分でした~~

昨日のマジックブレードUPしました
お暇と興味のある方は
こちら024.gif

今日は次男のお誕生日です067.gif
本人は寮生活ですがケーキを作り写メして上げます
意地悪じゃ無いですよ。。。。
ほら本人は寮だし038.gif

昨日のお返事は夜にユックリ書かせていただきますのでごめんなさい040.gif

では本日もお仕事いってきま~す

そうだっ
昨日のお花はりりーさんが云うように
ヒナソウでした~~056.gif
by oake | 2009-02-04 08:29