akeの荒地に花を咲かせたいのですが。。。。

ブログトップ

植え替えるときには・・・

と先日偶々観た趣味の園芸風な教育番組
そうですよ
 根元を指で固定し ポットをさかさまにして取り出します
と実演付きで(テレビだもんあたり前だけど)教えてくれた

でもね それを観る前に
どれだけの茎を引き千切った事か008.gif

これは知識以前の性格の問題か 
はたまた 植物への愛情の問題か・・・007.gif

でさ・・・
この花可愛くないですか?
先日お友達の所でもUPしていたけれど
今年は良く見かけたので植えて見ました

このフェルトみたいな肌触りが気に入ったの
b0140139_12364478.jpg


色合も可愛いし
ところがね これを植え替えようと思ったわけよ
見た所茎もしっかりしていたし
未だ植えたばかりだったので土も柔らかいし
と・・・・・根元をもって



ボソッと抜けたのは真ん中だけ
それも抵抗無くスンナリと・・・・ 周辺の根っこから離脱して

なんともビックリ025.gif
太い茎から太い根っこが一本だけ付いてたけど
これって明らかにひどい事をしたと云う事だけは分かったの

仕方ないのでとりあえず植えて見た
b0140139_12412938.jpg


水もタップリ上げた
丈夫そうな茎だし 株も大きかったし
数日後ほら!みて みて みて~~~~


b0140139_12434747.jpg
少しでも栄養が行くようにと花も切り落としたけど・・・
あっ034.gifキャベツの画像じゃないですよ

大丈夫今にきっと生還してくれると信じてますから
。。。。。信じたいです
では今日はこれにて おさらばでござんす040.gif
[PR]
by oake | 2009-04-19 12:49 | ガーデニング