akeの荒地に花を咲かせたいのですが。。。。

ブログトップ

ハロウィンだぜ

わはは前回は堂々と間違ったタイトルで失礼致しました
らんらんさんに言われるまで
ぜんぜ~~~ん 気が付かなかったわ003.gif

先日の台風では
意外に被害も無く あったといえば
ユーカリ
最もこやつ 台風前から何故か 自立できないまま
大分太くなってきたのでと添え木を外すと
見事に横倒し

生きる気力はないのか047.gifと思うくらい
そして台風では命の綱の 添え木が曲がったので

添え木命のユーカリも勿論仲良く
b0140139_1049236.jpg


そして植物園に行って聞いてきたわ
何故自立しないのか

なに なに理由は簡単
植え方に問題があったらしく
椅子まで出してくれ 延々とご教授してくださり
画まで描いて教えて貰った秘策とは

只単に 植えつけた時に根っこにしっかり土が固定されていないだけ
なので 上から棒を使って 土をグイグイと押し込み固めた結果
b0140139_1052287.jpg

立派に自立したという
アホなお話しでした。

さて先日わんこ友さんから
ご自宅のお庭のカボスとその調味料を頂いたの




b0140139_1054288.jpg


お家は下町なのですが ご主人がサーフィンをされるので
千倉にお別宅がありそこのお庭の作物なんだって

お菓子はいつもみいさんが買われるお薦め品
いわゆる お土産用では無いので
おこしも前に頂いたけど 一味違ったり
このバームクーヘンなんて
赤ちゃんの肌の様に シットリ ネットリですわよ 奥さん

さてカボスだけどさ
彼女は毎年ブログでUPしている色々な料理みては

どんな味だろうと見ていたので 今回は自分の下で味わえて
ありがとう~~~でした

ジャムとポン酢
ポン酢もご自分で作るからね・・・b0140139_10583973.jpg

なので私は先ずジャム
b0140139_1059358.jpg

ママレードみたいな味がして美味しかったぁ
ちょっぴりある苦味が大人な私には  お似合い?011.gif

ポン酢は夕飯に使わせてもらったの
b0140139_1135771.jpg


サッパリして美味しかったわ
柚子とすこしだけ風味が変わり
ご馳走様でした070.gifでした

さぁ ずっとお篭りしていたので
akeさんはもう止めたと思われているでしょうから

明日から 又皆さんの所にお邪魔します
。。。。。。。。。明日からかよっ013.gifでしょうが
今日はお休みなのでワンコ洗うのよ
くっちゃくて可哀想だからね
では又ねっ040.gif

056.gif追記
わんこ友さんは みいさん
話題豊富なブログです
元はお互いにワンコ繋がりですが
長くわんこ介護を終え 送り出した命達の好きなステキな方ですよ
[PR]
by oake | 2009-10-21 11:06 | ガーデニング