akeの荒地に花を咲かせたいのですが。。。。

ブログトップ

芝は何処へ・・・・

又してもご無沙汰な私ですがお久しぶりです
といって誰かいるのか?居る筈も無いでしょうが勝手にご報告
いえ・・悪魔記録です

芝がすっかり 奇麗に 見事に跡形も無くなりました

b0140139_20444198.jpg頃は夏の初め
長男が「芝には日光が行き渡らないと成長が止まる」と云うので
刈りました 頑張って汗だくになり刈りました

しっかり しっかり根元はハンディーまで持ち出しキッチリと070.gif
我ながら惚れ惚れする仕事具合でしたが。。。。

折りしもその時期にもう一つ怪しい行動
梅雨時期にドンドコ ドンドコ出てくる茸の菌を一掃しようと
土壌改良の役目もすると書いてあった
も・く・さ・く・え・き・を散布
した翌日から少しずつ芝が変色
更にまだ伸びていた芝を刈り込み 二重三重のダメージ004.gif

一週間 二週間時とともに茶色になり とうとう
冬でも青い芝の筈が  去年は青々としていた芝が

枯れましたぁ071.gif

今思えば梅雨明けに水遣りも怠けた気もするし

まぁ あ~だこ~だ言っても早い話が 枯れたんですよ

けれど購入元さんに聞いて 暑い間は静観しましょう
秋口になり生きている芝が伸びるかもしれませんので003.gif
と言われたので 先日
目土を蒔きました

出てきましたよ チョロチョロと芝君
あ~良かった049.gif

そしてそれから数日経った今日見ちゃいました
ドッグランに沢山の奇麗な青い芽を056.gif

良く良く近くで見ると
一面に出てきた              カモミール054.gif

どうやら今年は芝のドッグランでは無く
カモミールの里に成るらしいです きっと青りんごの香りが一杯で気持ち良いだろうナァ007.gif

悪魔のakeさんここに在りのお話でした





b0140139_1950032.jpg037.gif
伸びてきた少量の芝ですわ



こちらも困った話しですが・・
オクラホマ 立ち木で一本咲きの筈ですが
ドンドン伸びてまだ伸び続けていますが これは一体002.gif
どうしたのでしょうねぇ
b0140139_19593292.jpg



072.gif芝購入元さんの見解072.gif

芝は軸狩りをしてしまうと成長芽を刈り取ってしまい
増して夏の日光は強いのでむしろ長めに刈るのが良いとのことでした

言ってみれば
してはいけない事を一気にしてしまったみたいですね023.gif
[PR]
by oake | 2008-09-08 20:06 | ガーデニング