akeの荒地に花を咲かせたいのですが。。。。

ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 65 )

台湾ドラマとクリスマス準備

本当に 本当に ほんと~~~に お久しぶりです040.gif
この一ヶ月の間に すっかり体重は落ち 食欲は無く
やせ細った悪魔のakeです。。。。007.gif

しかし やっと基本の仕事も覚え一段落です
とは言え 日々数字と伝票とにらめっこでPCに向かう気力も無く
ネットテレビでひたすら
台湾ドラマを観まくりの日々024.gif
そして今 一押しなのが この彼  バロンチェン君
観たい?
細顔で サラサラヘヤー 少しロン毛に弱い悪魔のakeさんなのよ(苦笑

b0140139_114396.jpg

台湾ドラマ「ハートに命中。。。」のディラン神父にすっかりやられた訳でして
そして台湾ドラマの可笑しさに癒されてました
。。。が 片っ端から購入して相当な金額見ちゃいましたが036.gif

ってそんな事はど~~でも良いよね
さてクリスマスの季節ですが

やっと室内だけ整備始めました

先ずはいつものツリーから
一つは長男夫婦に上げたので 今年からこれ一つですが
b0140139_1174675.jpg


お友達から頂いた可愛いスノーマンや100均の小物
そして毎年 枯れては泣かされるこいつも・・・
今年はミニミニサイズにして
100均で包装紙とリボンにてラッピングして 誤魔化した
b0140139_11122676.jpg


ほら ほら 少し気分でたかな?

ほんでもって
今年は皆さんの真似をして 作ったよリース
夏にドライにしたまま冷蔵庫で邪魔だったオレガノケントビューティーも一緒にね
b0140139_11145973.jpg


構成無しの行き当たりバッタリの結果はこんなだけど
まぁ 良いのさ リボンが浮いているけれど
愛嬌 愛嬌
だって 仏教国民だから・・・・・????070.gif

そんな訳で少し動き出したのですよ
イルミもやらなくちゃね・・・

お庭も元気だわ

花も咲いたし
[PR]
by oake | 2009-12-02 11:29 | ガーデニング

愛のハロウィン

おっひさしっぶりでござんす。。。。。


仕事で部署がレジからカウンターに移動になり
日々死ぬほど覚える事が一杯で疲れ果てているヨレヨレのakeです
カウンター移動の理由は
仕事が出来る訳ではなくて
レジの方が一名 他部署のチーフに昇格した為の補充
その補充に 恐ろしい事に私しか居なかったと云う
私にとっても
カウンターにとっても捨て身の チャレンジな訳ですよ

ほんとっ勘弁して欲しい007.gif
そんな中昼間は可愛いご子息(ご四足)とボチボチ秋を眺めて歩いてます
ここは小学校の前にある木の橋
b0140139_9502684.jpg

兄犬のダークはちゃんと秋の様子を伺いますが
b0140139_951517.jpg

弟犬のサンボは世話しない070.gif

そんな先には色ついたコキアb0140139_952299.jpg
これは前にもUPしたかな?
まぁ良いでしょう041.gif

さてさてハロウィンですね
今年はかぼちゃの種を蒔く事を忘れて
おまけに 蒔いてない事すら気付かないまま居たぼけakeさんに
お友達からこんな物が届きました

助かったわ
[PR]
by oake | 2009-10-30 10:19 | ガーデニング

ハロウィンだぜ

わはは前回は堂々と間違ったタイトルで失礼致しました
らんらんさんに言われるまで
ぜんぜ~~~ん 気が付かなかったわ003.gif

先日の台風では
意外に被害も無く あったといえば
ユーカリ
最もこやつ 台風前から何故か 自立できないまま
大分太くなってきたのでと添え木を外すと
見事に横倒し

生きる気力はないのか047.gifと思うくらい
そして台風では命の綱の 添え木が曲がったので

添え木命のユーカリも勿論仲良く
b0140139_1049236.jpg


そして植物園に行って聞いてきたわ
何故自立しないのか

なに なに理由は簡単
植え方に問題があったらしく
椅子まで出してくれ 延々とご教授してくださり
画まで描いて教えて貰った秘策とは

只単に 植えつけた時に根っこにしっかり土が固定されていないだけ
なので 上から棒を使って 土をグイグイと押し込み固めた結果
b0140139_1052287.jpg

立派に自立したという
アホなお話しでした。

さて先日わんこ友さんから
ご自宅のお庭のカボスとその調味料を頂いたの

やっぱ手作りはいいやねぇ~~~
[PR]
by oake | 2009-10-21 11:06 | ガーデニング

ハロゥンだわさ

みなさん 今日は雨 明日も雨
おまけに明後日は台風上陸だと天気予報士さんが公言してますが
でっかいらしいですね 台風
akeさんは怠けていた訳じゃありません
ちゃんとお庭もやってましたよ
けれど 今回の台風で心配なのはね

あの適当なレンガ作りの庭
あれが外の道路から丸見えだし いま一つオシャレ感が薄いので
家を建てて引っ越した年に買い
置く場所も無く 点在していたこれ等を(ひひひ・・・名前が浮かばない)をこうしたのよ
b0140139_925893.jpg

外からは見えなくなり070.gifと思ったのに

台風上陸って。。。
これね ほら 適当な悪魔のakeさんなので
そこらへんに落ちていた 物をあちこちに差し込んで見たり
100均で買って 使わなくなった柵とか
を滅多やたらに差込 固定しただけ

その時の心中はこれ

どうせ大きな台風でもくると飛ぶだろうけれど
とりあえず とりあえず・・・・・016.gifとね

さぁ 台風で持ちこたえらるのか?
はたまた 道路に吹っ飛ぶのか?

ハロゥンといえば
[PR]
by oake | 2009-10-06 09:37 | ガーデニング

実のなる木達

えぇぇ~~~と
お久しぶりですの文字も毎回だと気が引ける
この数ヶ月 実は色々と有りましてドタバタだったのですよ
長男が結婚しまして069.gif
新居への引越し準備やら何やらでね

若夫婦も引越しが終わり一息と思った矢先
疲れがドッと出てしまい
025.gifHPも放置
当然 こちらも更新放置
皆さんお元気でしたか?

コメントのお返事は追々で良いですか?
いえっ 追々になります
御免なさい040.gif

じゃぁ 何故出てきたのか?って言われそうですが
チョッピリ庭の様子をと思い・・・・

今年は実の成る木達を増やした食いしん坊のakeさん
ベリー達は大きく成長する筈が
植え替えばかりするので 程ほどの成長だった
クランベリー
カシス(ブラックとレッド)
それとブロ友さんから頂いた
ブラックベリー

これ等は来年の様です
食べられるのは016.gif

さて
さてイチジクはお好きですか?

実は昨年初めて
[PR]
by oake | 2009-09-12 11:54 | ガーデニング

秋風ですねぇ

お久しぶりでございます
朝夕は涼しい空気となりましたがお変わり有りませんか?

庭は虫の住処となり
バルコニーの木々は食べつくされ
「夏は休暇するに限る」と早々に姿を消したものの・・・・

余りに酷い状態の庭を先日やっと草だけ抜き取りましたが
未だ短いガーデニング人生の中で
大枚を叩いて買った木・・・
そう3800円も出して それもカードではなく
お財布から現金で払った あの木・・・
ほら
ほらブルーの花が咲く木
名前すら忘れちゃったわ~~008.gif
見事に枯れたし
おまけに今写真撮りに行くと・・・・
旦那に捨てられてたわ031.gif

そうそう旦那といえば
今年は良い働きをしてくれたわっ015.gif

どんなかって?
[PR]
by oake | 2009-08-25 08:13 | ガーデニング

雨じゃ 雨じゃ。。。。ね 緑色の紫陽花もね

全く放置しておくと
絶対に削除される事承知で書き込むお暇な方々・・・033.gif
コメント削除ついでに大した話題も無いけれど更新しちゃいますかっ

夕べから雨ですね
わんこのトイレが不便だけど水遣りはしなくて良いから良いんだけど

オクラホマが開き始めました071.gif
今は良い感じに蕾が開き始めているわ

ガブさんは思ったよりも
成長が良く 花も蕾がどんどん付いて
華奢な枝ぶりなのに 案外丈夫らしいわ
さすが 天使さま024.gif

さて話題は無いのでブロ友さんでお家に見事な薔薇を這わせている方が以前書いてあった

『複数の蕾が有る場合には一つだけ咲かせると奇麗に咲く」
との言葉を今年は実践してみた結果
和音
確かに最低でも1枝に2つだけ咲かせたのと
自由に付いただけ蕾を咲かせたのでは
雲泥の差だわ

b0140139_9335269.jpg
これが咲くと。。。。。b0140139_9345044.jpg

蕾の間に虫に食われる頻度も高いし
何より みんなで栄養分け合うからねぇ・・・
未だ本木は大木なわけでもないし

い~~やっ034.gif和音は大きく一つでど~~んと咲いた姿が好きなのだっ016.gif
なのでこれは切り取りドライへと

少し方法変えたの
[PR]
by oake | 2009-06-21 09:45 | ガーデニング

やっぱ紫陽花でしょ 今年は赤い紫陽花だぜっ

一向に風邪が治らなくて買い置きの薬も切れて
仕方なく 薬箱を漁り 
総合ではなく
喉 鼻と云うのを飲んだけど
何故かすっきり・・・
そうです 私は鼻と喉が病んでいたので初めからこちらを飲むべきだった ら・し・い042.gif

梅雨とは言え例年とおり 空梅雨ですね
後で大雨になったり 台風で被害が出たり
地球も良いお薬があると良いのですが
なんてったて 病原体は私達人間ですからねぇ・・・・014.gif

とは言え梅雨には紫陽花よね
今年は赤いの買ってみたの
咲いたのよ なんとか・・・
でもね想像していたより大した事なかった
と云うより やはり紫陽花は淡い色が雨に似合うのだろうと思ったりしたの
でも観てあげてね
頑張って はじめて来た我家で咲いているのだから

b0140139_1073414.jpg

後ろに見える花だけの形と房で咲いたのではチョットだけ違うけどねぇ037.gif

そして王道のピンク(普通は紫かぁ)
b0140139_1185564.jpg
未だ小さいけれど咲いたねっ

最後は白b0140139_1194894.jpg
去年は青くなり始め ワンコが木にオシッコしてから 白に戻ったけど
今年も怪しい色な気がする
ダーク オシッコしちゃって良いよ~041.gif

雨も降るともっと奇麗なんだろうけれど

でね・・・
バーバスさんの花でしょ?

ほ~~ら 見えた?
[PR]
by oake | 2009-06-15 11:21 | ガーデニング

バーバスカムすごっ

この所めっきり不調の私ですが
あのフランネルさんを 引き抜き放置して
更にはそれを 地固めのスコップ代わりに使った罰が当たったのか?031.gif

さてウダウダしている間に梅雨入りしましたね
梅雨は良いですよぉ
水遣りが減るから?

NO~NO~034.gif
パサついた中高年のお肌も 心持潤うからよっ016.gif

さぁ さぁ バルトママさんから頂いた
私が勝手に ラムズイヤーだと信じ込んで
偉そうにUPしたあの バーバスカム(名前あっているかも不明)

あれがウサギの耳なら
こりゃ デカウサギの耳だわっ

咲き始めました
二年目にならないと咲かないわよ
と云われたけれど
どうやら 二年目だったみたですねぇ024.gif

その変化をご一緒に056.gif
と画像を探しビックリ
初期の分は使う前に削除したらしいので
これだけ
b0140139_1963969.jpg


気がついたらもの凄く伸び始め

b0140139_197741.jpg
今はもう花が開くのを待つばかり
でもさ
根元にはこんな子が。。。。b0140139_198098.jpg
すっかり隠れてしまったけれど

今度お近くに来た時には寄ってね
お茶して行って下さい
でも。。。。。。。守りは固い我家よ

More お気をつけ遊ばせ
[PR]
by oake | 2009-06-10 19:22 | ガーデニング

咲いた 咲いた ガブリエル様

すっかり 日が経ち6月とはビックリ。。。
洗濯を畳んでいて ちょっと遠くへ手を伸ばした時に
グキッとしてから 又背中 腰 足ときてしまい
整体通いでしたが
愛しのガブさんが 咲いたのよ
おまけに蕾も後二つなんて016.gif

でもその前にバラ達がカリカリになって良い出来具合なので見てね
目をおおき~く 開いてみてね037.gif
b0140139_010146.jpg

どれがどの薔薇か分かる位奇麗に色が出ました

秘密の場所
それは 冷蔵庫です
自然乾燥だと 気温や湿気で 和音 等は汚い色になりガッカリだったのさ
でも ほら 和音の色も ブルーバユーも
ピンクとオレンジは バルトママさんからのお見舞い薔薇よ
下にある黄色は フリージアだけど鮮やかじゃない070.gif

上から見るとb0140139_0135148.jpg


と言う事でこれからも又 秘密の場所にて色々と遊んでみますね

さて
さて。。。ガブさんの前に
先日の 豆龍さんの キリ番ですが
見事外したけれど
 これんなに嬉しい 残念賞が届きました
有難う053.gif豆龍さん053.gif

b0140139_019814.jpg

ちゃんとあわ立てネットまで001.gif
説明書まで さすがは心配りが行き届いていて024.gif
勿体無いけれど無添加なので 早々にとの事なので
早速使っちゃいます049.gif041.gif

。。。。。。。ガブさん行くよ
[PR]
by oake | 2009-06-04 00:35 | ガーデニング