akeの荒地に花を咲かせたいのですが。。。。

ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 65 )

定額給付金で

お久しぶりです
皆さんはGWで多忙かな038.gif
私はひま~~です
長男も出かけて世帯主はお休みだけど
母屋で義母にこき使われてます
普段仕事で余り出来ないので ここぞとばかり使っている義母です024.gif

お猪口庭ほぼ完成しました
と云うか 余りの疲労で今年はここまでにしようと決めて強制終了
秋口に又気が向けば・・・

と言いながら 又コチョコチョ始めてしまいそうですが

大した変化は無いけれどせっかくだもの観てあげてね

初めは定額給付金でこれを買ったの
樽・・・欲しかったけど馬鹿高いから諦めていたけどさ

b0140139_20314446.jpg

でも12000弱の物を傷物なので9800円で買ったの
結局ケチな私・・・でも 総理~~ちゃんと使ったよ065.gifもう少し多ければ丸いのが買えたけど
贅沢は敵ですよね034.gif

ここにはクランべりーを植えました
では全体はb0140139_20345765.jpg
なにかもの寂しい気がしたので
あちらこちらから 持ち寄り置いてみたところで完成ですわ
b0140139_20355587.jpg

ここには待望の「ベリー」系植えたよ

b0140139_2037833.jpg
カシス赤 黒
そして100均で買った住人も住み始めました
b0140139_20391710.jpg
ヒューケラの住人カエル君006.gif



b0140139_2040456.jpg
土手から引っ越して来た ライラックの側には庭師の卵くん037.gif



お次はバルトママさんがUPしてねっ
と言ってくれたので久しぶりの登場(忘れた方が大半かなぁ)亀・・・・003.gif

b0140139_20433476.jpg


時折風で倒れている大黒様
b0140139_20442078.jpg


とまぁ いつも通り結果だけを画像で観ると大した事は無さそうですが
これのお陰で
週末は寝込みました 年ですね042.gif

花も咲いたのさっ056.gif

ほらねっ・・・・ついでだから寄ってくださいね
[PR]
by oake | 2009-05-04 21:02 | ガーデニング

フランネルその後

皆さんどうです?この姿b0140139_8275951.jpg

なんだか分かりますか?
ってタイトルみりゃ分かるけど・・・
これね 余りに茎が頑丈なので 折って見たの
そしたらどう!! まるで木の上からフワフワの上着でも着ているような皮・・・
b0140139_8295140.jpg


ここまで来たらさすがに復活は無いだろうと確信したけど
まだ植えておくの
気が変わるかも知れないしね039.gif

初めから衝撃的な画像でしたが(そうでもないか043.gif

昨日のカラーリーフ続きね
バルコニーは皆さんのお庭の変わり
外ははっきり言って そこでお茶したりするスペースは無いけど
このバルコニーがakeさんの一番の癒しスペース

煙草吸いの友人はここです041.gif

ここは一応自分なりのこだわりとして
植木鉢なのよ
この木とこの鉢が良いのよっ049.gifと拘る場所
植物がメインでは無くて
鉢とのコラボで初めて完成する自分の中での満足ゾーン

オリーブは昨年可哀想な子をお持ち帰りして成長待ち
b0140139_833558.jpg


前回 ドドナエラを外に出したのでb0140139_8455754.jpg
分かり難いけど これが秋には奇麗な赤紫になるのよ

プリペットを新たに入れたわb0140139_837423.jpg


横のキャットテールはバルトママさんから
でもね・・ご本人は忘れているのよ 下さったこと037.gif
b0140139_8403591.jpg


と言う事で洗濯干してきます
昨日のお返事は後で書かせていただきますね
お別れは木ゾーンから

More 虫さん目線よん
[PR]
by oake | 2009-04-24 08:50 | ガーデニング

倉庫裏の改造

今日は朝から倉庫裏に先日バルトママさんから頂いた
ナニワイバラを植えたので 
いつ満開になっても良いように策を。。。
這わせるように準備してました

え?着いたのかって聞こえましたが
そりゃ。。。。 薔薇に聞いてくださいませ037.gif

冬の終わりに野芝を張ったお隣との境の石垣横
b0140139_95633.jpg
あの場所
少しだけ青々してきましたよ
そこに色々と植えちゃいました

そして木達は
葉山椒b0140139_959232.jpg


b0140139_100291.jpg
ローリエ


食べた残りの種を埋めた ミニ柚子
b0140139_101482.jpg

三年で未だチビチビ・・・008.gif


そして薔薇のさし木達
b0140139_1003840.jpg


そして そしてナニワイバラ
b0140139_1041972.jpg

真ん中が棘に覆われたお嬢様蕾さんね

今まで何度もここは色んな場所にしますといい続けたけれど
今度こそ 決めたわ
ここは雑居ビル039.gif。。。。良い意味でね070.gif

さて今年のお気に入りの木は・・・

Moreカラーリーフよん
[PR]
by oake | 2009-04-23 10:15 | ガーデニング

薔薇 オクラホマ。。。これなんだろう?

今朝は早々に写真を取り込み 更には一杯撮ってきたの
今週は今日のお休み以降 日曜日まで休みなしなので
画像だけは確保049.gif

今私が必死で作っている場所を庭だと信じて疑わない皆さん
決してガーデニングが好きで
花が好きで
体を酷使するのが好きな訳ではないのです

この春から夏にかけて
恐ろしいほどの雑草に覆われるので
仕方無しに 入り口を改良しただけなのよ

驚いちゃ駄目よ 家への坂です・・・
b0140139_928358.jpg

この斜面から身の丈1mほどの雑草がグングン伸びて
通りからは見えなくなるほどの我家

以前のマンション暮らしでは車一台止められる位の距離で目の前に建物が在ったので
この勇壮な眺めに慣れなくて
実は この雑草は目隠しになり私としては嬉しかった
でも 義母が雑草が 雑草がと仰り
気がつくと一人でひたすら刈り込みに来る
これって初めはお手伝いしたけれど
ハッキリ言って 草刈なんて 大の苦手  ウソ034.gifだいっきらいです!

なので少しでも家ゾーンの雑草を排除したくて必死なのですよ

それでも義母のお陰で庭っぽいスペースが出来たので024.gifですね

先日の木ゾーンのこんな小さな木陰が大好きなのよ
この木陰でお茶でも飲みながら本なぞ読みたい
しかし 奥行き1m程では 歩くのがやっと007.gif
まぁ目の保養と言う事で満足します
b0140139_937935.jpg


ところで薔薇ですが
今年は場所も変えたのですが
これって。。。。

More 今年もつるだけ延びる気か?
[PR]
by oake | 2009-04-22 09:54 | ガーデニング

クリスマスローズ生まれそ~

煉瓦?頑張ってますよ
フランネル?。。。。。今日の雨で水分一杯吸い込んで頑張るだろうと・・・

さて 小休止でクリローさん話題
お腹がパンパンにはり 臨月が近いらしい
種の袋から中が見えてたわ
そこで
皆さんの真似をして
袋とやらを被せてみた

でも欲深くないakeさんは全部の子供が欲しい訳では無く
こぼれダネだけではつまらないので
少しだけ保存とかいう奴を試みてみた

ところが
先日リリーさんブログで見た種の保護方法に爆笑
これぞ私
これぞ 悪魔のakeさんここに在りの我家の袋被されたクリローさん
ルーセブラックさんみたいでしょ?

笑うのは帰ってからにしてね
[PR]
by oake | 2009-04-22 00:01 | ガーデニング

植え替えるときには・・・

と先日偶々観た趣味の園芸風な教育番組
そうですよ
 根元を指で固定し ポットをさかさまにして取り出します
と実演付きで(テレビだもんあたり前だけど)教えてくれた

でもね それを観る前に
どれだけの茎を引き千切った事か008.gif

これは知識以前の性格の問題か 
はたまた 植物への愛情の問題か・・・007.gif

でさ・・・
この花可愛くないですか?
先日お友達の所でもUPしていたけれど
今年は良く見かけたので植えて見ました

このフェルトみたいな肌触りが気に入ったの
b0140139_12364478.jpg


色合も可愛いし
ところがね これを植え替えようと思ったわけよ
見た所茎もしっかりしていたし
未だ植えたばかりだったので土も柔らかいし
と・・・・・根元をもって

一気に引き抜いたのですが・・・
[PR]
by oake | 2009-04-19 12:49 | ガーデニング

レンガ張り。。。方向間違えたしっ 

レンガ。。。
とりあえず 来たらやってしまいたい性格なので
出来き上がりとか一切考えないで動く 動く
眺めて やり直す
又 やり直す

又眺めて 失敗に気付く・・・・
そして後悔します
初めから ちゃんと考えて始めるべきだったと007.gif

でもね 性格って早々変わらなくて
仕事ならじっくり失敗しないようにと
慎重すぎる位なのに
いざわが事になるとねぇ012.gif

とウダウダと言い訳も終ったし
チョットだけ見てね 
まだやり直すのだけれど
途中経過と云うことで・・・

この靴のテラコッタが置きたかったのさ
買ったよ
これの為にレジで 選んで持って言った
ココナッツの木を返品してまで買ったのさ
高いし008.gif

でも欲しかったのよakeさんは024.gif

b0140139_1255427.jpg

今までは置く所が無かったから
いの一番で買ったわぁ053.gif
中にはバルトママさんから頂いた ワイヤープランツ(だよね?)

他にも木を二本買ったし
大きなソヨソヨして欲しい木は見に行ったけれど気に入ったのものは高い021.gif
なのでバルコニーで育てたトネリコを地植えして 更なる成長を望もうかと

後はブルーなんとか云う木
これはコニファーでは無いってさ あたしゃてっきりコニファーだと思って居たわ

これ071.gifこれ070.gif大木にな~れ066.gif
b0140139_1211714.jpg


さて何を失敗したかと云うと
向きです 張る方向を間違えたのよ
間違えたのでは無くて 植物の周辺から貼っていき最後に
何故に合わないのか?
。。。。。。。。さっき 初めて気がついたわ
何故に縦向きと横向きにする?
普通は同じ方向に向けて揃えていくのに

理由は簡単よ
早く仕上げたかったから037.gifご覧になる?b0140139_12144760.jpg


今週は今日明日とシフトが早いから来週ね
来週から修正に入ります

そうだ冬越ししたブルーデージーが今年は美味く咲きましたので
お別れに見てね

頑張ったのよ  あ・た・し♪
[PR]
by oake | 2009-04-18 12:30 | ガーデニング

レンガが届いちゃったわ

こんにちはぁ
今日は先ほどまで 例の庭のプレゼント友 バルトママさんのお宅でした

先日から 勝手に宣伝していた ブログが 無事に開設できたのよ
早速遊びに行って下さって有難う~~040.gif

勿論ここより遥かに 「ガーデニング」してますから当然よね038.gif
お仕事でバリバリPC扱うバルトママですが
ブログと要領が違うらしく 未だ四苦八苦ですが
こちらと同様に 宜しくお願いします

でね・・
実は今年のテーマ
035.gif木ゾーン035.gifに敷くべきレンガを300枚注文したのです

一枚60円のアウトレットだったから
それが本日到着したの071.gif
もう直ぐ配送の方が来るので
お返事は明日ユックリ書かせていただきますが
良いですか?
ま~た暫く放置だろう021.gifと思われるでしょうが
大丈夫034.gif明日はお仕事お休みなので063.gif

なので今日は先日お話した
三大紅葉の すずらんの木の画像をば

Moreこんなのしかなかったけど
[PR]
by oake | 2009-04-16 15:37 | ガーデニング

連続更新だぃ

ワハハ 夕べは写真を撮ってなかったので
この際一気更新しちゃい・・・又当分空くのか004.gif

新しい木達や 蕾が出た薔薇や
二年目で色が変わったチューリップや 今日はお写真更新です

b0140139_10145355.jpg

後ろが正常なバレリーナ  黄色はハミルトン伯爵気がついたらお一人で咲いてましたね

b0140139_1016799.jpg
こちらは色が混雑したバレリーナ
これって原種帰りしたのかな?


そして薔薇も蕾が出ました
薔薇の路に入るきっかけになった愛する「和音」さん
b0140139_1018174.jpg
さすがに強い和音さんは一杯の蕾だったわ

そして昨年一つだけ花を見せて冬を迎えた つる性ジュリアさん

b0140139_10204810.jpg
数は少ないけれど咲くんだね071.gif

さて残りは木だよ

More 新入りさんは彼らだぞ
[PR]
by oake | 2009-04-14 10:40 | ガーデニング

お水は上げましょう

皆さんの所にお邪魔して美味くコメントが残せなくてごめんなさい
ちゃんと徘徊はして居るのですが・・・

さて気を取り直して
恒例の庭作りの続きをコツコツやってます
いつも通りに半端品の木を買ったり

又 スコップでスギナと笹みたいな雑草の根切りで手が痛い

ヒューケラも買足したり
あのお友達がこちらに来たついでに
茶色のコスモスをお土産にくれたり
相変わらず ありがたいですねぇ


お礼に頼まれもしなかったけど あのムスカリをお持ち帰り願いました
ついでに 貯金として
「フ」の付く花を挿し木にしてもらうべく 持って行ってもらったの070.gif

今日は未だ製作途中の「木」ゾーンでお別れです
って大した事も書かないで勝手に終ります

木ゾーンは・・・二つ前記事と比べてね
[PR]
by oake | 2009-04-13 23:38 | ガーデニング