akeの荒地に花を咲かせたいのですが。。。。

ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 65 )

焦らし上手は長咲きのクリスマスローズかぁ

さんざん焦らされやっと咲いたクリローさん
で せっかちな私は
「さぁ さぁ 種はどうやってできるの?」と。。。

ところが 咲き始める迄は
どんだけ 焦らしてくれるのか033.gifとイライラしたのに
長い事しっかり楽しませてくれるのには 脱帽
おまけに 開花してから
完成までも意外に時間がかかるのだわ037.gif

ほら 見てみて 中心部
b0140139_23225424.jpg



そして ほらっb0140139_23235098.jpg
037.gif

で突然花は変わるけれど相当早く咲いたコルなんとか・・(もう忘れた)026.gifb0140139_23243766.jpg

これの何処が種に成るの?

訳分からんけど 面白いっ
こりゃ 違った意味で 病み付きなakeさんです056.gif

More名前間違いの天才からの訂正
[PR]
by oake | 2009-03-04 23:33 | ガーデニング

多肉ちゃんとクリスマスローズ

お久しぶりです
先日 プチンと切れた 筋膜
初めて聞いた言葉。。。でっ調べてみた027.gif

筋肉を覆っている膜
それでは!まんまですよね047.gif
そこでいつもお世話になる接骨院でお勉強してきました

結果 簡単にいうと
ほら 豚肉とかブロックで買うと 回りに白い膜が着いてますよね
時折 歯に挟まる? 皆さんは歯切れの良い上等な物しかお食べにならない?
でもね   あれだそうです
リアルな説明で 分かり易かったけれど
複雑な心境でしたね

おそらく 次からは ブロックを切る時には
余分な妄想しながら切る羽目になりそうです

その間に咲きましたよ
パーティドレス ロイヤルパープル まだゴージャスなドレスにはなりませんが034.gif

b0140139_23413547.jpg
さて・・・

More痛みが治まり始めると
[PR]
by oake | 2009-03-02 23:38 | ガーデニング

苺のあかちゃん

今日も折角のお休みなのに 雨050.gif
週末も雨が増えて 損した気分全開なakeさん

今日はお店の仲間とお茶してきたわ
彼女は未だ小学生のお子さんがいらっしゃるので
2時には解散したけどね

この雨で一気に クリローさんも開き始めるかと思いきや
未だ ジリジリと焦らされているわ021.gif

そんな中 先日の苺
そうそう 食べられる あきひめ 

花が咲いて 更には その中に
居た居た 赤ちゃん

ほら これって横から映さないと 形分からないのにさすが私011.gif

b0140139_17425573.jpg

でも 良く 良く 良くみると 
ここが苺のあの部分かなと思える部品が有るように 思えるのは気のせいでしょうか

けれど この苺は食べられるの
これは私が食べるのですから 大切に 大切に 育てなくちゃ

近頃 みなさんのサイトで
手作りおやつやらケーキやら。。。。

More とうとう・・・・・
[PR]
by oake | 2009-02-23 17:54 | ガーデニング

いつもの公園 梅 梅 春はそこまで

昨日は都内から犬友さんが来訪
駅まで迎えに行き 家に到着するまでが長い 長い
ケンタッキーで先ず一服するも 二時間弱
その後 お昼を食べにお寿司やさんで一時間強

我家についたのは 3時頃041.gif

どうせ 家でお喋りするのに
これだから女は~~だわ

夕方までビッチリお喋りして楽しい一日でした

さて いつもの公園
久しぶりにカメラ持ってさぁと思いきや
おやおや 一眼のバッテリー切れ007.gif
でも お陰でコンデジで又懲りないで動画とって来たの

先ずは入り口の水仙
b0140139_9324266.jpg


入った瞬間に良い香りがするんだわ~

で・・・梅
b0140139_9332945.jpg



b0140139_9334993.jpg




そしてこれ・・・
梅の花びらって模様があったの知ってました?
b0140139_9343375.jpg


と先日から 本気で思っていた
だって手にとっても 模様にしか見えなったのに
良く良く見りゃ・・・裏についた水滴だよね  これ。。。

桜も咲き始めてますよ

More こちらは お花のケーキ
[PR]
by oake | 2009-02-21 10:03 | ガーデニング

春一番?クリスマスローズ大集合!

昨日は朝起きてビックリ
デッキは正に嵐の後のようだわb0140139_20132665.jpg
b0140139_20134888.jpg


ビニールハウス起こしたとたんに「バキっ」って
片方の足が折れたわ
002.gif仕方ないのでビニールを外して一段低く作り変えようとしたのに
今度は 毎日炎天下にさらされた為にポールにへばり付き005.gif
剥がそうとしたので 「びりびり」と無残な姿008.gif

そんな中
先日5回も投稿に失敗したあの日。。。037.gif

実は何時もの植物園に行ったのよ
なにかあるかなぁ~~~って056.gif

有ったよ
買ったよ
クリロー

Moreここからは来年咲く予定の方達
[PR]
by oake | 2009-02-15 20:50 | ガーデニング

ブッ挿し木薔薇 発芽?

これで5回目
なぜかと云うと
動画をUPしようと思えば保存してなかったり
保存が出来てさぁと思えば 今度は動画にUPしてなかったり

その都度 別ウィンドウ開けば良いのに同じウィンドウで開くので
前記事が消える。。。
を繰り返す事4回
やっとUPして プレビューすると
このブログは使えない物が意外に多くて

セキュリティーの関係上なので本当は有難いのだろうけれど
いささか 疲れた
なので 仕方無い リンクで観てください

時間的に長くは撮れないので必死で移動して撮影したの
そう まるでドキュメンタリー風

なのに
ピンボケちゃって007.gif

Moreではこちらから
[PR]
by oake | 2009-02-13 16:38 | ガーデニング

クリスマスローズや ガザニアさん

家の 寄せ植え 今日も生きてました
寄せ植え 寄せ植え と余り連呼しない方が身の為でしょうが
あえて 言います 寄せ植え。。。しつこいっ041.gif

さて 先日の花購入時に一緒に買ったのは
懐かしいガザニアです
これは マンション時代に一階だと言う理由だけで
草ボ~ボ~だった マンション前の植え込みに友人と勝手に植えた花の一つです
二色購入して植えて見ました
b0140139_20363090.jpg


これは白。。。開いてないけれど白よっ

でっ こちらはオレンジ ほらっ 手前が萎れているけど。。。
b0140139_20372970.jpg
少し前まで 外水道のゴミ箱代わりにしていた ブリキのバケツに入れてみたのですよ
なに なに 用途が変われば見栄えも違うじゃない
うそ・・・ガタガタに歪んでいたのを 必死で戻したけれど 丸くならないので
上手く入ってませんねぇ042.gif

では 今はこれでしょ~
勿論 みなさんのお家で奇麗に咲いているクリスマスローズさん
パーティードレス フェアリーさん
古い葉を落としてみると。。。ぐれちゃってました
b0140139_20425083.jpg

何が不満か 真横一直線に伸びてますが
この方はこの先どうしたいのか013.gif

なんてふざけた画像ばかりでは申し訳ないので
イチデジさんの登場です

ビックリして倒れないでね?
[PR]
by oake | 2009-02-11 20:52 | ガーデニング

只今 イチゴに向かって一直線!

週末は久しぶりにお疲れ~~でした
昨日はほぼ同時期に入店した 相当若いパート仲間さんと
家でランチしながら 愚痴パーティー
久々に まともにお料理しました・・・・

さて 買い物に行きスーパー内の花屋さん
ここは毎回 状態が悪いと
「100円でいいよ」056.gifといってくれるお店056.gif

今回はこれ200円だったけれど
お約束の
「100円で良いよ049.gif」で二鉢お持ち帰り
b0140139_8302539.jpg

本当にちいっさーい花です
おそらく2~3ミリ有るか無いか。。。。

でもです
寒さに強い多年草
花枯らしの名人としてはこのメッセージには応えます
本当に?
私が植えても咲くの?ってね

うまくいけば芝桜の様に増える筈さ041.gif

さて本題です
イチゴ・・・・
あれ実が着いたけれど どう考えても
可愛い真っ赤な イチゴさんになるとは想像も出来ない状態だった

ところが 先日見ると
今流行の 白イチゴ になってる003.gif
その後数日たち 今はこんなよん
b0140139_8365368.jpg
どうよっ!

横の二つ見えます?
そうです この中華街で売っているような まるで「ゴマ団子」みたいな物

これがこうやって必死でイチゴになるべく奮闘してますよっ
何だかけな気な姿
ちょっと気持ちわるいけど
醜いアヒルの子の様に 真っ赤な奇麗なイチゴになり
観賞用の指名を果たす日も近いでしょう016.gif

頑張れイチゴ~~
昨日作ったお料理は マジックブレード仕様よ
知ってます?マジックブレード

。。。。。。。。。知っている貴方は深夜通販仲間ね
[PR]
by oake | 2009-02-03 08:47 | ガーデニング

咲いたクリスマスローズ 

咲いてました 咲いてました クリロウさん
黄緑の花
その神々しいお名前は  064.gifコルシネス064.gif
先ずは名前の確認から行きましょう
b0140139_19464090.jpg
。。。。間違っているし008.gif
剥がれて地面の中で クルクルと丸まってましたが生還させてみました049.gif


ではそのお姿はと言いますとb0140139_19484615.jpg

すっかり私の様に水分の無い 色の悪い葉っぱのお陰で 地味目な花色も意外にはっきりと
b0140139_1949737.jpg


実際はちょっと 地味だったなぁとは思ったけれど
待ちに待ったクリローさんです
奇麗ですよ
可愛いですよ

でも やっぱり高い所に植えないと 見るのも撮るのも大変だわ042.gif

来年は是非ともフェアリーさん達にも会いたいですねぇ

と言う事で話題が切れたので
先日買った食品乾燥機で作った 人用ジャーキーでも041.gif

天狗のジャーキーっぽくない?
[PR]
by oake | 2009-01-26 20:02 | ガーデニング

クリロウ ピスタチオ。。。。

先週からひっどい風邪でダウンしていました。
どんなに酷いかって?
熱で三日012.gif 鼻と頭痛で四日007.gif
仕事も一日休み それでも変わりが居ないと悪いので
マスクして一週間近く 不審な店員やってました004.gif

今日からやっと本格復帰した次第ですが
大変です
大変です
クリスマスローズ・・・・

あのまま
変わらぬ状態でとうとう一ヶ月過ぎちゃった

黄緑の方は(未だに名前を調べない根性のakeさん)
蕾も大きくなり これは大きな花を見る事が出来るかと思ったのに
こんな状態よ
b0140139_20242411.jpg



更にはルーセブラックは
b0140139_20254663.jpg

これって・・・・

半生と真っ黒に焦げた034.gif
まるで ぴ・す・た・ち・お・・・・071.gif

この先何処まで 本来の姿に近づくべく努力をするかは怪しいけれど
今回は 蕾 まで。。。。と言う事で良しとしましょう

受験シーズンですね

こんなの買ってみましたっ
[PR]
by oake | 2009-01-24 20:35 | ガーデニング