akeの荒地に花を咲かせたいのですが。。。。

ブログトップ

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さぁ コンビニのおばちゃん迄 後数日
ここで一気に更新しておかないと また 放置になりそうなので

ところで夏前に咲き始めた花も種になっているものがあった
トルコキキョウですが
少し前に 咲き終わった後の堅い固まりを発見006.gif
今年生協で10cmほどの背丈で購入したので
ほっておいてもしっかりと 花を咲かせましたがデッキ横に置いたために
夕方に蜂が来て 犬達を出せなくなり
家の北側に移動された トルコキキョウ軍(ちょっぴとですが038.gif


060.gifその堅い塊を
来年も咲いてね056.gifと同じプランターに埋めてあげました

先日来た友人にその話しをすると。。。。

「あのね この茶色になって 小さい種が一杯みえるでしょ?
これが 種 よ015.gif
悪魔のakeさんは お馬鹿のakeさんでもあった事を証明した事件でした

上が種  下は私が無理矢理種と思い込ませて埋められた塊
b0140139_752416.jpg




では 庭の管理人とは無縁に種をこぼし
勝手に イエ 自力で繁殖してくれた強い子コスモスb0140139_754132.jpg



お次はminminさんブログで初めて花を切り取ると知ったコリウス
花盛り~~048.gif
b0140139_7563197.jpg




そして そして
余りに下の道路から丸見えなので目隠しにと植えた稚苗のコニファー。。。

b0140139_758235.jpg
とアメリカハナミズキ(みたいな名前だったような?)


コニファーに至っては雑草に覆われてしまいました027.gif
扶養の種類のこの木は三本(下の画像)
白 ピンク 赤 と買い揃えて来年の日陰を期待します 因みに一鉢98円070.gif

やっぱ私は 「木」でしょう~~040.gif
水も遣らずに自力で天の恵みだけに望みを託し成長しています
有難うごいます 今後のご活躍を期待しております・・・055.gif
[PR]
by oake | 2008-09-13 08:08 | ガーデニング

ぼ=ぼ=

今日は夏に戻ったような暑さとは言え 風は涼しいですね

畑を作った今年
土手に面した場所に作ると云う 考えなしの私
アッと言う間に土手からの虫に覆われ 食われ 更には雑草に侵食されこんなですb0140139_10335336.jpg


どこから何処が食用なのか もう訳分からんです

けれど こんなになる前にはそれなりに食べましたよぉ
今は・・・・どうしましょうね014.gif

ゴーヤも 義母の畑に出来た立派な物と 我家の肥料不足 水不足の物
味は普通のゴーヤでした016.gifb0140139_10364683.jpg


大騒ぎした 花ズッキーニは予想を遥かに上回る
いえ・・伸び方も知らずに植えて収拾つかなくなり
更には 葉っぱに触ると かぶれてしまい 結局食べられないまま
種を残そうかと思ったけど・・・種になるまで成長しません

あぁ~食べてみたかった
折角イタリアから持ち帰った貴重な種を頂いたのに申し訳なかったわ
ごめんなさい・・・Yさん

More  別話題ですが
[PR]
by oake | 2008-09-12 10:43 | 便利グッズ

我家のぼけぼけわんこです

こんな犬ってど~よっ
ミニチュアシュナウザー ダーク
               スタンダードシュナウザー サンボ
のブログですわんこ好きな方 御興味があれば ポチ049.gifしてみてね

ここ以上にくだらない あほらしい話題ですが・・・

b0140139_10224389.jpg


[PR]
by oake | 2008-09-12 10:26 | わんこブログ

夏のご報告

今日も夏の間のツケを払うように更新しちゃいます
と云うのは 実は来週から久しぶりの社会復帰でして
何年ぶりだろうか  おまけに人生初の コンビニ

只の治療中のおじさんになりきれないおばちゃんから
コンビニのおばちゃんに昇格したのです044.gif

平日2日週末2日の勤務です
そうなると当然又更新を怠るでしょうから 今の内にまとめて066.gif

さて ベンジャミンを買ったとご報告したのはついこの間
その時のベンジャミンはこれ


そして今のベンジャミンはこれ。。。b0140139_10583521.jpg

余りの暑さに自力で風通しを良くしたのか?
パラパラ パラパラと水をあげても 液肥を上げても 落葉し放題007.gif

色々と我が家を通り過ぎて行きました

b0140139_1113544.jpg
b0140139_11132315.jpg

これは今現状として残って居るけれど挿し木にしたポットは10以上
全て見事に枯れて行きました

薔薇 クレマチス クリスマスローズ 等など
ですから持ってきてくれた友人には
今度は切花でお願いしました  それなら 活けるだけだもん

Moreそのほかに頑張った事
[PR]
by oake | 2008-09-11 11:25 | ガーデニング

一ヶ月1000円節約できた水道代

今日は久しぶりに オール電化話題をば

実は夏の間にある試みをしてみたのです
家族は普通にシャワーを使用
私だけ常に 残り湯だけで一ヶ月過ごしてみました003.gif

お風呂の残り湯は 勿論洗濯に使っていましたが案外残るのですよね
そこで 夜もシャンプーして最後のすすぎだけシャワー

犬の散歩や家事の後の汗流しも 当然残り湯
すると 奇麗に残り湯も使いきるのですよね

049.gifで!待ちに待った 料金が出ました
なんと 1000円も減ったのです072.gif

夏で 庭の水遣りやら056.gif
家族の汚れ物も増え洗濯回数も増えているのにですよ~

1000円って事は単純計算しても
年間12000円でしょ

凄い 凄い 
今まではそこまで気にせずに 大まかに丼勘定感覚で水節水はしていましたが
こうやって はっきり金額に出ると ものすご~く特をした気分070.gif

と夏にはこんな事して遊んでいました070.gif

More。。少しだけガーデニング話題
[PR]
by oake | 2008-09-10 21:09

怪しい薔薇や木々たち

まぁなんて素晴らしい 2日も続けて更新だなんて
と云うと大層ですが 忘れない内に 画像が収拾つかなくならない内にですが

つる薔薇のジュリア
これを植えたのは多分春?余りに昔で忘れたような041.gif
中々伸びないので心配したけれど ここに来てグングンと伸び始めました
奥に見えているのが昨日お話した ひたすら伸びていくオクラホマ

b0140139_21142570.jpg
ジュリアは茎も太くしっかりしていますが
オクラホマ・・・貧相に只伸びております 天に向かって037.gifb0140139_2118013.jpg
049.gif
そしてやはり偉い子は「和音」さんだわ同じように外で放置に近い状態なのにほらっ053.gif咲きま~す 咲きま~す056.gif

Moreそして。。。。。
[PR]
by oake | 2008-09-09 21:40

芝は何処へ・・・・

又してもご無沙汰な私ですがお久しぶりです
といって誰かいるのか?居る筈も無いでしょうが勝手にご報告
いえ・・悪魔記録です

芝がすっかり 奇麗に 見事に跡形も無くなりました

b0140139_20444198.jpg頃は夏の初め
長男が「芝には日光が行き渡らないと成長が止まる」と云うので
刈りました 頑張って汗だくになり刈りました

しっかり しっかり根元はハンディーまで持ち出しキッチリと070.gif
我ながら惚れ惚れする仕事具合でしたが。。。。

折りしもその時期にもう一つ怪しい行動
梅雨時期にドンドコ ドンドコ出てくる茸の菌を一掃しようと
土壌改良の役目もすると書いてあった
も・く・さ・く・え・き・を散布
した翌日から少しずつ芝が変色
更にまだ伸びていた芝を刈り込み 二重三重のダメージ004.gif

一週間 二週間時とともに茶色になり とうとう
冬でも青い芝の筈が  去年は青々としていた芝が

枯れましたぁ071.gif

今思えば梅雨明けに水遣りも怠けた気もするし

まぁ あ~だこ~だ言っても早い話が 枯れたんですよ

けれど購入元さんに聞いて 暑い間は静観しましょう
秋口になり生きている芝が伸びるかもしれませんので003.gif
と言われたので 先日
目土を蒔きました

出てきましたよ チョロチョロと芝君
あ~良かった049.gif

そしてそれから数日経った今日見ちゃいました
ドッグランに沢山の奇麗な青い芽を056.gif

良く良く近くで見ると
一面に出てきた              カモミール054.gif

どうやら今年は芝のドッグランでは無く
カモミールの里に成るらしいです きっと青りんごの香りが一杯で気持ち良いだろうナァ007.gif

悪魔のakeさんここに在りのお話でした





b0140139_1950032.jpg037.gif
伸びてきた少量の芝ですわ

余りに可哀想なので・・・
[PR]
by oake | 2008-09-08 20:06 | ガーデニング