akeの荒地に花を咲かせたいのですが。。。。

ブログトップ

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハロゥンかぼちゃ初挑戦の結果は・・・

去年 らんらんさん001.gifに分けて頂いた かぼちゃの種を義母が育ててくれたので
今年は初の かぼちゃランタン作りに緒戦しました

昨日はお仕事休みなので 朝からかぼちゃを部屋に持ち込みカリカリと・・掘り始め
「か。堅いっ008.gif」とびっくり
長男は以前 友人の姉に頼まれ作成済みだとか

なので4個のかぼちゃを二つずつの割り当て

さぁ 顔は?
ランランさんブログで見たり 街で見たりを思い起こして下書きをして
頭を取り 中をくり抜き
正確には余りに堅いので 上だけくり抜いて中身の種を取った程度で掘りに移行

さぁ 出来た!
と思った矢先に 目の部分が 折れた~~007.gif
ので 爪楊枝をさして 片方ではバランスが悪かろうと両方にさして
う~~ん053.gifまつ毛みたいで可愛いっ012.gif

が。。。。
何かが違う気がするのは こちら
b0140139_7452914.jpg

ネズミ男じゃんねぇ037.gif

らんらんさんブログでもう一度お勉強
理由は簡単でした 先ず 鼻が無い 目は三角だわ
で 三角にして再度緒戦したものがこちらb0140139_748313.jpg

初挑戦の一品はこんなものですが さて長男が帰宅後
「後で○○が来るから」
そうです 例の友人が遥々山を登って来てくれるらしいです
その結果は。。。。。。

引っ越す前なら5分で行き来できたのに ごめんよ・・・
[PR]
by oake | 2008-10-31 08:02 | ガーデニング

カラーリーフ達

今日は雨だし 土曜だし ってな訳で洗濯もお休みして座っちゃいました060.gif

バルコニーの木達・・
夏に買足したユーカリ三本の内 地植えはすくすくと天に向かって成長中
玄関前の鉢植えは それなりに成長中
しかしだ・・・バルコニーの鉢植えは突然枯れた007.gif

仕方ないので(何が??)新しくカラーリーフを二本増やして
帰宅後にここで 眺めならが063.gifしているakeさんです
b0140139_813793.jpg

夜にはほんのりと灯りが灯り癒されてます001.gif


さぁ 今日は富士スピードウェイでF1GPがあるんだって・・・
前の土地では見なかった 現地への地図とかが昨日はあちらこちらに立てかけて有りました
家の店は多分通り道だと思うの
今日も恐ろしく混むのかな? 基本はシャトルバスらしいけれど 近隣の方は自家用車?



                 
あぁ・・・・恐ろしい

では 午後から戦場のコンビニに行ってきますね
皆さんも楽しい週末をお過ごし下さいませ

最後は天に向かい これでもかと元気なコスモスさん


b0140139_8182445.jpg




           偶然撮れたセージに遊びに来た虫さんb0140139_8193492.jpg

では又ねっ070.gif
[PR]
by oake | 2008-10-11 08:23 | ガーデニング

秋ですね コスモスデカイっ

お久しぶりです
何とかコンビニ店員新人教育の真っ最中でヘトヘトです

先週から少し 生活のペースも掴め ちょっとだけ 新しい仲間を増やしたりしています
072.gifやはり 庭仕事は腰に来ますね
akeさんは働きに出て正解のようです

だって庭仕事した 翌日から腰痛と足の痺れがでて 慌てて接骨院へ007.gif

それでも今日は随分と良く 仕事は相当ハードですが
丁度良いストレッチや筋トレになるらしく 腰痛も足の痺れも感じなくなったわ

そんな中 毎日出かける私を見送ってくれる 入り口に咲く コスモスさん
こぼれダネで自生してきた 根性の子だもん
でかい でかい
今年4MとかのコスモスがTVで出ていたけれど 年々大きくなるとそうなるかも038.gif有り得ないわねっ
でも ほらこれっ
b0140139_730978.jpg

下のほうは既に 木に近いくらい 太い幹ですよ
雨にも負けず 風にも負けず
と言いたいけれど 風で横出しになりながらも 必死で咲いていたから
添え木してあげました
その結果 自力で立っている066.gif風・・・・



そして去年枯れてもう駄目だろうと思いつつ 諦めの悪い私は
薔薇の鉢に埋めておいた
クワズイモ。。。b0140139_7334214.jpg

芽が出てました070.gif

偉いでしょ? これで又 今年もクワズイモの涙 とやらを見る事が出来そうだわっ

他は家庭菜園では 虫と雑草に大敗したので
素人はプランターでしょと デッキに今 100均で買った
ほうれん草と水菜のミニバージョン
これはチマチマと食卓を飾ってくれてますから049.gif
b0140139_7451363.jpg


そんなこんなで暮らしておりまするakeさんです
では最後は先日も話した(いつだよっ!)セージ様も立派に大きくなられて玄関前を少しだけ
良い感じに053.gif雑草すら感じさせない勢い。。。(嘘)
b0140139_7474863.jpg



コンビニでのエピソードは 本宅であるHPにチョコチョコ書いています
もし どれどれ コンビニ店員ってどんな?
と思われる方は こちら
TOPにある 「ぼやき」にてご覧になれますので 御用とお急ぎでなく お暇ならお越しくださいませ063.gif
[PR]
by oake | 2008-10-08 07:53 | ガーデニング