akeの荒地に花を咲かせたいのですが。。。。

ブログトップ

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今更 イルミの光熱費。。。

ずっと書こうと思いつつ放置だった去年の光熱費を こちら にUPしました。

今日はお仕事です
今週の貴重な連休は雨で一日お流れ。。。

仕方ないので今日は早めにワンコのお散歩行ってお仕事行くわ
実は転職考えてます

ちょっと 目的があり 働き始めたのですが
これじゃ。。。と思ってね

それは こちら

わはは 今日はこちらばかりだわね

そうだっ
メロンパンに今 はまってます

ほら これさっ。。。。
[PR]
by oake | 2009-01-31 08:32

チューリップ ラナンキュラス球根

今日はあったかです
さっきまで庭のドッグランに犬達を放して私は少しだけ庭いじり

なぜか?
昨日minminさんブログでチューリップみて
慌てて去年掘り起こした球根みてびっくり005.gif
芽がでてる・・・

でっ急遽花壇に埋めてあげました
芽が出たものやら
カスカスになっちゃったものや

色々だし どれがどれかも判明しないけど
一応 袋ごと区別して埋めて見たのです

あと・・・掘り起しを間違えた
ラナンキュラスもついでに 奇跡 を信じて埋めちゃいました038.gif

という事で画像は無いのですが
そうそう随分昔に 
実を食べられる
正確には 誰でも育てれば実が成り食べられると思い込んだ
ドラゴンフルーツ・・・

そう信じた愚かだったあの頃
今ではすっかり放置されこんなですが
南国でしか結実しないとは 一言も書いて無かったから買ったのに033.gif
b0140139_12121160.jpg


まぁ 仕方無いのでこのまま 多肉としてお付き合いしていきますわ

今日は久しぶりにお昼はお寿司だわ

それは・・・・
[PR]
by oake | 2009-01-29 12:21

咲いたクリスマスローズ 

咲いてました 咲いてました クリロウさん
黄緑の花
その神々しいお名前は  064.gifコルシネス064.gif
先ずは名前の確認から行きましょう
b0140139_19464090.jpg
。。。。間違っているし008.gif
剥がれて地面の中で クルクルと丸まってましたが生還させてみました049.gif


ではそのお姿はと言いますとb0140139_19484615.jpg

すっかり私の様に水分の無い 色の悪い葉っぱのお陰で 地味目な花色も意外にはっきりと
b0140139_1949737.jpg


実際はちょっと 地味だったなぁとは思ったけれど
待ちに待ったクリローさんです
奇麗ですよ
可愛いですよ

でも やっぱり高い所に植えないと 見るのも撮るのも大変だわ042.gif

来年は是非ともフェアリーさん達にも会いたいですねぇ

と言う事で話題が切れたので
先日買った食品乾燥機で作った 人用ジャーキーでも041.gif

天狗のジャーキーっぽくない?
[PR]
by oake | 2009-01-26 20:02 | ガーデニング

クリロウ ピスタチオ。。。。

先週からひっどい風邪でダウンしていました。
どんなに酷いかって?
熱で三日012.gif 鼻と頭痛で四日007.gif
仕事も一日休み それでも変わりが居ないと悪いので
マスクして一週間近く 不審な店員やってました004.gif

今日からやっと本格復帰した次第ですが
大変です
大変です
クリスマスローズ・・・・

あのまま
変わらぬ状態でとうとう一ヶ月過ぎちゃった

黄緑の方は(未だに名前を調べない根性のakeさん)
蕾も大きくなり これは大きな花を見る事が出来るかと思ったのに
こんな状態よ
b0140139_20242411.jpg



更にはルーセブラックは
b0140139_20254663.jpg

これって・・・・

半生と真っ黒に焦げた034.gif
まるで ぴ・す・た・ち・お・・・・071.gif

この先何処まで 本来の姿に近づくべく努力をするかは怪しいけれど
今回は 蕾 まで。。。。と言う事で良しとしましょう

受験シーズンですね

こんなの買ってみましたっ
[PR]
by oake | 2009-01-24 20:35 | ガーデニング

これな~んだ?

急激に寒いです
夜はバルコニーに出るとミシミシと音がする
明らかに
凍っている008.gif
b0140139_1629228.jpg


去年のこの時期だったわ
ありとあらゆるものが消え去ったのは・・・・039.gif

クリスマスローズは蕾のままだし
薔薇は既に休暇に入ったし
見事な成長を見せ クリスマスにはイルミの立役者になった木も

ぷっ 実は名前ど忘れしている今
どうせ思い出すには時間がかかるので「あの木」にしちゃお019.gif
も枯れたし021.gif

そして本来ならばここに061.gif上の画像が来る予定だったけど
まぁいいやっ
だって寒いから早く終りたいし

で!話しが戻り
この寒さで頑張っているこの子は誰だと
ネタにしたかった訳よ

More みなさんにはお分かりでしょうが
[PR]
by oake | 2009-01-12 16:47

頑張る庭達

今日から仕事初めの方も多いかと思いますが
今年も又元気に楽しく暮らせますようにと願いますよねぇ

さて我が庭
去年必死で頑張って 何とか皆さんのような「庭」を作り
出来上がると同時に 放置のakeですが 放置ではないのです
春を待つのです 春を。。。。。041.gif

けれど薔薇の根元に出たあの不思議な芽
少しずつ大きくなり始めたのです。なんだろう?
思い当たるのはあの ほら。。。ほら。。021.gifなんだっけ
すずらんみたいな  浮かばないと云うか忘れた012.gifb0140139_8512590.jpg
球根を埋めた覚えはあるのですが
まぁそれですよきっと017.gif

そしてもっとビックリなのは薔薇を剪定して切った枝をブッ刺した枝から
新芽が出ているらしいのですが
なにせ 低いし 後ろに↑の球根芽があり
一眼さんがそちらにばかりピント合わせちゃうから
ピンボケだけど分かります?目を細めたり と~~くから見たりしてみて
b0140139_85779.jpg
老眼じゃないって?037.gif失礼しました
ではこれは?b0140139_858190.jpg
只のピンボケでしたね
カメラのせいではなさそうです

上はブルーバユー
下は 愛しの和音さんですよ
これがこのまま 伸びてくれると嬉しいけれど無理でしょうが

では最後はジュリアさんのカリカリ状態でも

ドライフラワーともいう
[PR]
by oake | 2009-01-06 12:38

お知らせ

こちらは単独で切り離しました035.gif
空いていて勿体無い気がしたので008.gif

だからって
見に来てねと強制している訳では有りませんので034.gif悪しからず
だって・・・・更新なんて気が遠くなるほど感覚あくし

只 カテゴリーに入れて置くと自分が楽だと云う
今年も自分本位なakeでした

ほんじゃ~~今日も行ってきます

オール電化生活&節約術
[PR]
by oake | 2009-01-04 09:43

ドライフラワーも作れる食品乾燥機

明けましたね024.gif
2009年です

西暦です
平成なら21年ですが 近頃はもっぱら西暦が浸透してますね(個人的には)

で・・・
去年からakeさんはアメリカ製品に凝ってます
深夜放送で入手した
マジックブレード
これは具材を10秒で簡単みじん切りやペーストにできる
ハーブの保存に良いかと購入したけれど
これが犬のご飯にも大助かりでしたね

そこで今回は
食品乾燥機なるものを 犬友さんHPで見つけて即買い049.gif

これがアメリカから空輸で来るので
国際クロ猫便にてご登場070.gif

それが こちら・・・
[PR]
by oake | 2009-01-01 13:30 | 便利グッズ