akeの荒地に花を咲かせたいのですが。。。。

ブログトップ

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

切れちゃった~~

今日仕事中に3レジから1レジに移動しようと 走り始めたところに
ふくらはぎに激痛と同時に
「パキッ」って・・・・

オーナーに早退させてもらおうと話しに行くと
病院に連れて行って下さった

で・・・診断は
筋膜が切れたそうです

歩けるの 横歩きなら・・・でも一週間は安静とか
レス又元気になってから入れます
ごめんなさい
足以外は元気ですから ジッとしていられるのか?
いや ジッとしていますね
皆さんも 疲れや運動不足
お気をつけくださいませ
[PR]
by oake | 2009-02-24 16:56

苺のあかちゃん

今日も折角のお休みなのに 雨050.gif
週末も雨が増えて 損した気分全開なakeさん

今日はお店の仲間とお茶してきたわ
彼女は未だ小学生のお子さんがいらっしゃるので
2時には解散したけどね

この雨で一気に クリローさんも開き始めるかと思いきや
未だ ジリジリと焦らされているわ021.gif

そんな中 先日の苺
そうそう 食べられる あきひめ 

花が咲いて 更には その中に
居た居た 赤ちゃん

ほら これって横から映さないと 形分からないのにさすが私011.gif

b0140139_17425573.jpg

でも 良く 良く 良くみると 
ここが苺のあの部分かなと思える部品が有るように 思えるのは気のせいでしょうか

けれど この苺は食べられるの
これは私が食べるのですから 大切に 大切に 育てなくちゃ

近頃 みなさんのサイトで
手作りおやつやらケーキやら。。。。

More とうとう・・・・・
[PR]
by oake | 2009-02-23 17:54 | ガーデニング

いつもの公園 梅 梅 春はそこまで

昨日は都内から犬友さんが来訪
駅まで迎えに行き 家に到着するまでが長い 長い
ケンタッキーで先ず一服するも 二時間弱
その後 お昼を食べにお寿司やさんで一時間強

我家についたのは 3時頃041.gif

どうせ 家でお喋りするのに
これだから女は~~だわ

夕方までビッチリお喋りして楽しい一日でした

さて いつもの公園
久しぶりにカメラ持ってさぁと思いきや
おやおや 一眼のバッテリー切れ007.gif
でも お陰でコンデジで又懲りないで動画とって来たの

先ずは入り口の水仙
b0140139_9324266.jpg


入った瞬間に良い香りがするんだわ~

で・・・梅
b0140139_9332945.jpg



b0140139_9334993.jpg




そしてこれ・・・
梅の花びらって模様があったの知ってました?
b0140139_9343375.jpg


と先日から 本気で思っていた
だって手にとっても 模様にしか見えなったのに
良く良く見りゃ・・・裏についた水滴だよね  これ。。。

桜も咲き始めてますよ

More こちらは お花のケーキ
[PR]
by oake | 2009-02-21 10:03 | ガーデニング

ポリアンキャンディーキャンディーとか。。。

今日は酷い風だし 天気予報とおり 激寒っ
クリローも咲いたし 今日は一緒に買ったちいっさい花さん御紹介です

キャンディーキャンディーって
又もや 大層なお名前だしb0140139_9475530.jpg
b0140139_9502355.jpg

ぷぷ。。。はははは キャンディマジックだってさ
保存のファイルに書いてあったわ
全く思い込みが激しいにも程があるわ024.gif

そして あの「良く咲くスミレ」レモネードは二色だったらしいね
b0140139_952395.jpg
b0140139_9531768.jpg



と云う訳で花も咲いてます
で。。。今日の言いたい事は違うの
akeさんは食器も好きです 特に手焼きとかは惚れ惚れしちゃう訳よ
でも 相当高いじゃない
なので 全国回っている 食器市のおじさんから買うの

だって窯元さんで出た 要するにチョット失敗品(B級品?)
お安く入手できるので
今回は一杯買っちゃいました
だって
 この叔父さんの品好きだし 二年に一回くらいしか来ないので

興味が無い方は又来てくださいね
イヤイヤでも見てくださる方 有難うございます
では

b0140139_9581521.jpg


一番後ろの中鉢       定価4800円×2
その前の葉っぱ柄のサラ 定価2000円×6
横のお茶碗二つ       定価1200円×2
黒いお茶碗          定価800円

こういう手の品は値引きを入れての定価なので信じては居ないですよね皆さんも
勿論 私だって馬鹿じゃないです半額と貼ってありますからね

さて交渉ですね
幾らになるの?って・・・
結局 全部で6000円
これが高いか 安いかは個人の価値観ですから仕方無いわ

でもねぇ
b0140139_104659.jpg
これは前に来た時に一つ買って以来 もう一つ欲しかったので
嬉しい・・・016.gif 

そして葉っぱのお皿
何故に2000円なんて 恐ろしく強気な値段かというと
直火 オーブン対応なのよ
これで 安く入手した 和牛を二切れと 肉厚の椎茸とか一緒に焼くと
ちょっと 料亭気分な感じしませんか012.gif
本根を云うと この物価高 和牛も贅沢品になり
目先を変えて 少しの肉で家族を誤魔化そうという魂胆ですが037.gif
なので400円で6枚買ったわ

そんな訳で6000円は大出費でしたが大満足な私
夕べは義母が作った「ネギぬた」入れたよb0140139_1083459.jpg


Moreお友達からも。。。
[PR]
by oake | 2009-02-17 10:17

春一番?クリスマスローズ大集合!

昨日は朝起きてビックリ
デッキは正に嵐の後のようだわb0140139_20132665.jpg
b0140139_20134888.jpg


ビニールハウス起こしたとたんに「バキっ」って
片方の足が折れたわ
002.gif仕方ないのでビニールを外して一段低く作り変えようとしたのに
今度は 毎日炎天下にさらされた為にポールにへばり付き005.gif
剥がそうとしたので 「びりびり」と無残な姿008.gif

そんな中
先日5回も投稿に失敗したあの日。。。037.gif

実は何時もの植物園に行ったのよ
なにかあるかなぁ~~~って056.gif

有ったよ
買ったよ
クリロー

Moreここからは来年咲く予定の方達
[PR]
by oake | 2009-02-15 20:50 | ガーデニング

ブッ挿し木薔薇 発芽?

これで5回目
なぜかと云うと
動画をUPしようと思えば保存してなかったり
保存が出来てさぁと思えば 今度は動画にUPしてなかったり

その都度 別ウィンドウ開けば良いのに同じウィンドウで開くので
前記事が消える。。。
を繰り返す事4回
やっとUPして プレビューすると
このブログは使えない物が意外に多くて

セキュリティーの関係上なので本当は有難いのだろうけれど
いささか 疲れた
なので 仕方無い リンクで観てください

時間的に長くは撮れないので必死で移動して撮影したの
そう まるでドキュメンタリー風

なのに
ピンボケちゃって007.gif

Moreではこちらから
[PR]
by oake | 2009-02-13 16:38 | ガーデニング

クリスマスローズや ガザニアさん

家の 寄せ植え 今日も生きてました
寄せ植え 寄せ植え と余り連呼しない方が身の為でしょうが
あえて 言います 寄せ植え。。。しつこいっ041.gif

さて 先日の花購入時に一緒に買ったのは
懐かしいガザニアです
これは マンション時代に一階だと言う理由だけで
草ボ~ボ~だった マンション前の植え込みに友人と勝手に植えた花の一つです
二色購入して植えて見ました
b0140139_20363090.jpg


これは白。。。開いてないけれど白よっ

でっ こちらはオレンジ ほらっ 手前が萎れているけど。。。
b0140139_20372970.jpg
少し前まで 外水道のゴミ箱代わりにしていた ブリキのバケツに入れてみたのですよ
なに なに 用途が変われば見栄えも違うじゃない
うそ・・・ガタガタに歪んでいたのを 必死で戻したけれど 丸くならないので
上手く入ってませんねぇ042.gif

では 今はこれでしょ~
勿論 みなさんのお家で奇麗に咲いているクリスマスローズさん
パーティードレス フェアリーさん
古い葉を落としてみると。。。ぐれちゃってました
b0140139_20425083.jpg

何が不満か 真横一直線に伸びてますが
この方はこの先どうしたいのか013.gif

なんてふざけた画像ばかりでは申し訳ないので
イチデジさんの登場です

ビックリして倒れないでね?
[PR]
by oake | 2009-02-11 20:52 | ガーデニング

花 花 花 春はそこまで

この数日バタバタしていて少々気落ちする事もあったので
花を買いました
外もそろそろ 陽射しが春めいて いつもの公園には 梅 が咲いて
一年の早い事 早い事

何を買ったって?
そうねっこれ。。。
b0140139_7543931.jpg
暮れから頑張ったジュリアンも植え替え 紫の子はお名前凄いんだよ
良いですか?長いよっ
ガーデンポリアン プリマプリマ037.gifポリアンだけじゃ駄目かネェ~

皆さんが心血を注ぎ素敵に植えている(注いで無いわっ!でしょうが)
寄せ植えですか?
もの凄くこれが苦手な私
正確には 水遣りを忘れるので 枯れる011.gif
でもテラコッタが一つ空き家だったので 植えて見ました
おそらく 二度と登場は無いだろうと予測できますので
穴が開くほど 眺めてやってくださいね
b0140139_821280.jpg
手前は 「よく咲くすみれ」024.gifレモネード
分かり易いネーミングだわっ
でっ 後ろの 花界の和田あきこさんみたいな のっぽさんはプリムラオブコニカ・・・

これって 後で気がついたけれど
かぶれ易い方はゴム手袋使用して下さいって・・・・
もっとデッカク書いて欲しかったわ
別にかぶれた訳じゃないから 良いのですが

さぁ さぁ・・・

これも買いました
[PR]
by oake | 2009-02-10 08:17

節分だね

昨日は節分でしたね
皆さん それぞれに地域の恵方巻き食べてお願い事しましたか?

大元の由来知ってました?
昨日仕事行く途中にラジオで言ってたのは

秀吉の家臣が 戦に行く時に海苔巻きを(太巻き?)食べ
大勝利を納めた事から 縁起物 となったようですよ
その後 海苔業界がこれを宣伝とし
更には コンビニが一斉に取り上げて
今の全国規模に発展したとの事

すごいね~
元はそんな事か!って笑ったわ

私は恵方巻きも 厄払いかと思って居たのに
これって 願い事が叶う そうよ

知らないのは私だけか?

まぁそんな訳で我家も食べましたよ
先ずはこちらb0140139_8152091.jpg
長さは短いけど具材がバラエティに富んで美味しかったわ

そして旦那と長男にはこれもb0140139_8174570.jpg
豆つきなのさ
でも結局蒔かないまま終ったので残って居る
さてデザートはb0140139_8183839.jpg
ぜ~んぶ イチゴぁと思ったけど
なんと イチゴは三つだけ 後はバナナでした008.gif

皆さんは無言で食べた?
[PR]
by oake | 2009-02-04 08:29

只今 イチゴに向かって一直線!

週末は久しぶりにお疲れ~~でした
昨日はほぼ同時期に入店した 相当若いパート仲間さんと
家でランチしながら 愚痴パーティー
久々に まともにお料理しました・・・・

さて 買い物に行きスーパー内の花屋さん
ここは毎回 状態が悪いと
「100円でいいよ」056.gifといってくれるお店056.gif

今回はこれ200円だったけれど
お約束の
「100円で良いよ049.gif」で二鉢お持ち帰り
b0140139_8302539.jpg

本当にちいっさーい花です
おそらく2~3ミリ有るか無いか。。。。

でもです
寒さに強い多年草
花枯らしの名人としてはこのメッセージには応えます
本当に?
私が植えても咲くの?ってね

うまくいけば芝桜の様に増える筈さ041.gif

さて本題です
イチゴ・・・・
あれ実が着いたけれど どう考えても
可愛い真っ赤な イチゴさんになるとは想像も出来ない状態だった

ところが 先日見ると
今流行の 白イチゴ になってる003.gif
その後数日たち 今はこんなよん
b0140139_8365368.jpg
どうよっ!

横の二つ見えます?
そうです この中華街で売っているような まるで「ゴマ団子」みたいな物

これがこうやって必死でイチゴになるべく奮闘してますよっ
何だかけな気な姿
ちょっと気持ちわるいけど
醜いアヒルの子の様に 真っ赤な奇麗なイチゴになり
観賞用の指名を果たす日も近いでしょう016.gif

頑張れイチゴ~~
昨日作ったお料理は マジックブレード仕様よ
知ってます?マジックブレード

。。。。。。。。。知っている貴方は深夜通販仲間ね
[PR]
by oake | 2009-02-03 08:47 | ガーデニング