akeの荒地に花を咲かせたいのですが。。。。

ブログトップ

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

真央ちゃんガンバレ~そしてクレマチスそろそろねっ

真央ちゃん残念でしたね
と云うより 真央ちゃん自身の点数は悪くなかったのに
ドンドン高得点がたたき出されて 凄いっ
しかし 負けた後の真央ちゃんは強いから オリンピック楽しみだ

ところで先日のクリローさんのパープルの異変お分かりですか?
では改めて
正常なパープルさんはこれよ
b0140139_1021980.jpg

今回の奇形さんがこちら。。。。b0140139_1031762.jpg

これならハッキリお分かりでしょうか?
そうです 雄しべとか雌しべの部分が未発達のまま開花したのですよ~~007.gif

としつこく言ってみました(爆

さて今日は暖かいです
外は暑い位ですが クレマチスはグングン葉を大きくして成長中です

今日はあの「ブッ挿し薔薇」達を見てみたの
見てみた・・・
掘り起こしてみたのですよ 
オクラホマは立派な根が張っていたので 日当たりの良い場所に移したけど
これが吉と出るか 凶と出るかは お楽しみにです024.gif

では 地植えと云う 植物達には天国のような入り口の花壇の花達でも見て上げて下さい
私の手の届かないと云う最高の環境で頑張ってます056.gif

陽光桜も小さいのに頑張って咲いています
満開よ満開053.gif

花数は。。。20個位ですが
背丈1m程の桜だもん 大したもんでしょ・・・・006.gif

Moreでは自由に伸び伸びと生きている方達は
[PR]
by oake | 2009-03-30 10:54 | ガーデニング

クリローさん奇形種?笑

お久しぶりぶりでございます
研修から戻り風邪を引き 自分で決めたとは言え夜勤務は
これまたお初だし 時間配分が上手く出来なかった私

しかし寒いですね
雪が降ったり 風が吹いたり
春だろう 今は047.gifと言いたい

さて 待ちに待ったフェアリーさんが咲きました
正確には気が着いたら 咲いていた
ひっそりと

それはそれはひっそりと
と言いたくなるくらい ちっさい花なのね・・・
他のクリローさんより一回り小さいんだけど まぁ咲いたので049.gif

b0140139_10333659.jpg



ちゃんと形も整い奇麗に咲きましたのでご挨拶
初めまして・・・・

ところが先に咲いた花達
コル何とかは 一向に種に成らないのですが008.gif

これって正常なのかなぁ
b0140139_1036574.jpg

虫に好かれて居る場合じゃ無い気がするけど・・・・

更にはあのゴージャスなパープルさんも次々に咲くのですが
これまた・・・・

b0140139_1039149.jpg
b0140139_10403973.jpg


ロイヤルの称号がついているのに
何とも怠け者の状態で開花しちゃったのは 一般市民の私ごときが
「早く 早く 早く~~」って見つめ続けたから?

それは失礼いたしましたが
貴方様は 多少何かが欠けていても十分ステキです
私は何一つ欠けることなく 備えておりますが
この程度ですので041.gif

クリローさんは咲くべき種類は咲きました
今年買った物は来年ですね
来年咲くつもりの新しい子達は 肥料のお陰か
葉っぱだけをグングン大きくして来年に備えてます

研修帰りにかったデリ弁
[PR]
by oake | 2009-03-28 10:47 | ガーデニング

テッラコッタの風合いファイバークレーの鉢とは?

先日は身勝手な年齢公表にお付き合い下さって有難うございました

おそらく こんなに無知で 無謀な人間がそれ相応の年齢である訳がないと
思われているだろうと思いまして・・・・爆

ってどうでも良かったと思われている皆さんに良いお知らせです
私 ほら 就職も決まったので
先日注文した 「ガブさん」の為に 鉢を買いました
これは ガブさんと同時に配達をお願いしたのです

これよ これ
b0140139_10474969.jpg




ファイバークレーとは、テラコッタに比べ、
軽量ながら、テラコッタの質感、重量感のある素材です。

ある程度からの大きさのテラコッタは重くなりすぎるので、
ファイバークレーの方をお勧めします。

寒さや暑さにも強く強度があります。
また、半分はテラコッタ素材ですので、

長年使い込むほど風合いが出てきます^^


ですって016.gif
先日からホームセンターを探し歩き結論として

気に入るサイズの物は高い 重いので躊躇していたけれど
今はセールだし 三個まで同梱だし
で注文しちゃいました いずれも32cmですが

右の角ばった方は売り切れだったので他三名のみですが
5月頃の配達なので 頑張って働かなくちゃ!

先日の急須話しは興味のある方だけどうぞ。。。

無理しないでね
[PR]
by oake | 2009-03-17 11:26 | 便利グッズ

自分へのご褒美

先日から告知していたakeさんのお誕生日

今日でめでたく 良いですか?
良いですか?年言いますよ

覚悟は良いですか?

More覚悟できた方はど~ぞ
[PR]
by oake | 2009-03-16 15:58 | ガーデニング

悲惨な庭の住人達

ま~~た雨ね
何故にこう降るのか? 雪国の方達は
ま~~た雪033.gifって・・・・

先週のお天気続きで色々と仕事に出ていた半年の後始末やら
倉庫裏の 芝張りやら
何とか片付いた訳ですが

わたくし 昨日面接に行き 無事に採用決定しました
義母や わんこの事もあり 昼間働くのは断念したものの

退職後たったの10日でギブでした008.gif
旦那実家近隣は農村地区なので 高齢者の方が大半
そんな中 子供が小さい訳でもなく
新たにお友達を作るのも難儀で 働く事が一番早いのさ
最も 前回のコンビニデビューのお陰で ランチお友達も出来た

更には仕事をしていると 燃料費が嵩んでも
前街まで遠征して お友達とランチもできるじゃない

とどうでも良いことはさておき

ほら ほら 少し前に買ってきた キャンディーキャンディー
何故か 花も増えず 葉も茂らず
可笑しいと思い プランターに植え替えた

ゲッ。。。。
なんじゃこりゃ005.gif
買った時のままの状態で すっぽり抜けた

どうやら軒下で雨に任せた 水遣りが成立してなかったらしいわ
慌ててプランターに植える前に 水道で

かぴかぴになった根っこに流水で水分補給
ここら辺が 「大雑把」な さすがに 悪魔のakeさんですが
植え替えてそのまま買い物に行き 戻ると
今度はプランターごと お倒れ遊ばし
先ほどのキャンディーちゃん達 ぶっ飛んでたわ

でも キチンと下に平板を敷き
もう一度プランターに入れ替え ちゃんと葉っぱが開きました

b0140139_9442213.jpg

又泥だらけだと思った方には大変申し訳ありません
今日の雨できっと 奇麗になっていると思います041.gif

さあ・・・・

More 観葉さん達が大変大変
[PR]
by oake | 2009-03-14 09:58 | ガーデニング

ガブリエルという薔薇を

レスも途中でごめんなさい
明日続きを書かせていただくのですが
実は
実は
これ。。。。。
b0140139_2338489.gif



メルマガで見て
一目ぼれして
そのまま予約しちゃった
ガブリエルさん 天使さん016.gif016.gif

分かってます
ろくに手入れも育ても出来ないのにって
ブーイングはガッテン承知の輔(おやじくさっ!)

今必死で花枯らしの後始末と
芝張り頑張ってます

だからご褒美
あっ!今月お誕生日だから自分にご褒美

実はもう既にご褒美は注文したけど
一杯頑張ったので 二つご褒美と言う事で024.gif

Moreもっと大きく?了解っ
[PR]
by oake | 2009-03-10 23:47 | ガーデニング

クリローや多肉の蕾達

昨日は皆さんのご協力のお陰で
名前も分かり一安心のakeさんです
本当に有難うございました これも一重にブロガーさん達のお陰と
心から感謝して折ります070.gif
今日は又お天気くだり坂気味

今日の午前に又
野芝が届くのです
雨が落ちる前に 倉庫の裏だけでも 張りたいのですが
どうだろう・・・

という訳で今日はやっつけ投稿です047.gif

観賞用と食用のいちご達はこんなよ
b0140139_8513449.jpg

お口に入る子は清楚な白
目で楽しむ子は情熱の赤
神様の色彩感覚は素晴らしいよねぇ

そんでもって
待望の クリローさんのフェアリーローズに蕾がついたのです
こちらはまん丸さん
b0140139_8551949.jpg
今朝見るとどうやら二つらしいです
楽しみだしっ
016.gif
おまけは多肉さん
これは毎年 黄色の花が下に枝垂れたように咲くのですが
早々に出てきたの
b0140139_8554647.jpg

横からでている ヘニョヘニョしたのが花よ

って分かってるわぃと聞こえてきそうなので
この辺で終ります
今日もお立ち寄り有難うございました040.gif

akeさんは花枯らしの異名を持ちますが
その才能は又開花してます
また後日・・・・

037.gifさぁ一週間頑張りましょうね066.gif
[PR]
by oake | 2009-03-09 08:59 | ガーデニング

この花の名前知ってます???

いつも行く肉のビック○ジで買ったのだけど
ここは 植木相当安値で販売している
とはいえ
通路に置いてあり 気が着いて買って貰えたらラッキーみたいな陳列

なので品名は無く
「花」とか書いて有る物も多く

そう!まるで私と一緒なのですが
さすがに買うときには気にしますよ
名前と云うより
地植えが出来るのか?
冬に強いのか?。。。。。。。くらいはね

そこで昨日買った一つは宿根草のこれ
b0140139_1293633.jpg

(100円)『 フ 』がついた気がした名前(爆
でも宿根だと分かれば十分だしと思い 外におもっきり植えたけど
駄目?かなぁ

問題はこれ
b0140139_1293886.jpg

(480円) ご存知ですか?
これは地植えOKなのかな?
外で良いのかな?
誰か教えてください040.gif

さすがの私も不安なのだわ008.gif

Moreアクセス数・・・
[PR]
by oake | 2009-03-08 12:14 | ガーデニング

リンク集について  カップ麺沖縄風?

今日は晴れましたね
うそっ 雲っているけれど。。。
早々に頂いた苗を植えました

ところで リンク集をリンクしました
いつも遊びに来て頂いているブロガーさんを勝手にリンク貼らせて頂いちゃったのですが

そうですっ
昨日コツコツと 無料サイト探して作った

せっかちな私は作れば 即UP。。。
なので 事後報告でごめんなさい

HPの方は ビルダーだし(編集が面倒なのですよ)
犬関係メインだし
最近は殆ど 放置だし

と色々な理由から
ガーデニング部分だけと言う事ですが

又宜しければご確認下さい(コンテンツのリンク集から入れます)
不都合のある方は
ビシバシ申し出てくださいね

それと 私が勝手にリンクしたので

「あらっ では私もしなくては008.gif
等と思わないで下さいませ045.gif(相互リンクではありませんから)

そんな訳で今日は少し頑張って家事をこなしますので
レスは夜にでもゆっくり入れさせて頂きます
いつもお付き合い下さって有難うございます

皆さんも良い週末を024.gif

More。。。ついでに
[PR]
by oake | 2009-03-07 09:45 | お知らせ

クレマチスも元気に出た出たぁ

今日は又雨ですね
久しぶりに早朝に長男のお弁当作りウトウトしていたけれど
びえ~~~って足攣って 泣いたakeさんですが
昨日は引っ越して以来気になっていた ケーキ屋さん二階でランチ
パスタとパンが主流でした

私も友人も パスタケーキつきセット
ホッカホカの焼きたてパンが二つ
一つは紫芋パン モチモチして美味しかったわ
写真撮るのもカメラを持つのも忘れたので 又行って来るわ(爆
でも帰りにパン買ってきたの049.gif
b0140139_10252525.jpg

半額だったので041.gif

そして友人は毎回手土産に庭の住人を連れて来てくれるのですが
勿論 私が枯らす事を 重々承知で

「大丈夫 まだ 沢山あるから」と昨日はこれよb0140139_10283335.jpg


覚えているのは「キャンドルストロベリー?」だけ
何せ 二種類の花の葉っぱが違うでしょ?
と聞かれたけど
同じにしか見えない私ですからねぇ

けれど私だって頂くばかりではありません029.gif
ほら あの 剪定して捨てるのが面倒で 土にブッ挿してついた薔薇さん
彼女は自分で ポットに入れて行きました
私は一言
「持って行ってね でも 私が触ると不安なので自分で勝手にお願いね」と

なにせ 偶然が生んだ 世にも不思議な挿し木
結果が挿し木になっただけで 本来は「捨てた」も同然ですからね

そこはプロがやった方が 薔薇の為にも良いでしょう049.gif

More。。。花話題だってあるもんねぇ
[PR]
by oake | 2009-03-06 10:41 | ガーデニング